自立支援金今月まで。

自立支援金申し込み期限が今月末ですね。

 

昨日のブログでは何とか日本へ帰国のお話をしましたが

今回は国に対しての支援金申請し実際受給したことの流れをお話します。

 

夏に大腸憩室炎という腸炎になり、入院する事になりました。

やはりここで心配になったのは、『 お金 』の問題。

とても困りTIQTOKで頻繁に見かける自立支援金と総合支援金の申請方法を見て

地元の 社会福祉協議会 に問い合わせし 資料を用意して退院日に即一回目伺いました。

ここでのアピールは 今現在困っていること。コロナ禍により生活に影響を受けたことを

必死に伝え、まずは自立支援金を7月に申請し、総合支援資金は資料記入と

チェックだけは先にしてもらいました。 

自立支援金が振り込まれた後に初めて総合支援資金の申請ができるのです。

同時に申請ができない為このようになります。

7月初に自立支援金申し込み

約10日後の7月中頃 20万円の入金

同時に総合支援資金申し込み

1回目 20万円 8月初旬

2回目 20万円 9月7日

3回目 20万円 10月7日

そして10月に延長をしますかという書類が届き再度申し込み

4回目 20万円 11月に受け取りました。

 

しかしながらこれは貰うお金ではなく、政府からの貸付金なのです。

政府は令和3年度か4年度が住民税非課税だと自立支援金と総合支援金の初回は

返済免除ということらしいのですが、まだそのような最終通知は来ていません。

 

ただ今、お困りの人は地元の福祉協議会に自立支援金でも申し込んでみたらどうでしょうか。

今月末までとなってますから。